インタビュー

ジュエリー・アクセサリーセレクトショップEiland Glansが目指す、スリランカジュエリーの可能性

対談  大槻 隆行(ジュエリー職人)×酒井 康正(新東海鋳造株式会社 代表取締役)

 

■羽太氏:スリランカジュエリー、ジュエリーそのものの魅力とは何だと思いますか?

大槻氏:スリランカでは様々な色の多様な種類の石が取れるので、華やかなジュエリーを作ることができるのが魅力の一つでしょう。一般的に高いジュエリーが良いジュエリーとされていますが、そうではないと思っています。その人の魅力が引き立つ、その人に似合うジュエリーが良いものだと思っています。日本のジュエリー業界というのはダイヤモンドが主流で、色石ではサファイア、ルビー、エメラルドなど高価とされている貴石ばかりに目がいきがちです。ただ、スリランカにはもっとお求めやすい半貴石など色んなものがあります。そんなに高価なものではないけれど、TPOに応じて付け替えらえれる、気軽に楽しめるジュエリーがあります。ゴールドやプラチナでないといけないということはなく、シルバーだってもちろんジュエリーなのです。ヨーロッパでは大きい半貴石を使ったものも多くあります。こんな価格でこんなものが作れるんだ!ということを知ってもらえると、ジュエリーをもっと身近に楽しんでいただけるのではないかと思います。

酒井氏:日本人は宝石に対するイメージを狭めている印象があります。世間的な基準や評価を気にせず、もっと自分の好き嫌いで選んでいいのではないかと思っています。流行りを意識したり、これを選んでおけば無難というのではなくて、自分の感性で選んでもらいたいですね。実は、私はこれまで宝石をつけることはあまりありませんでしたが、宝石を身につけると気持ちが華やぎます。身につけるだけで、非日常感、高揚感を味わうことができるのはジュエリーの魅力なのではないでしょうか。

 

■実際にスリランカに行って体験できることはどんなことがありますか?

大槻氏:日本では宝石店に完成品のジュエリーが並んでいて、気軽に入りづらいですが、スリランカではどこでも気軽に入店して、ぶどう狩り、イチゴ狩りのように半貴石から高価な貴石まで、ジュエリーになる前のカットしただけの石を実際に手にとってみることができます。

酒井氏:原石に触れられるのは大きな魅力だと思います。数億年、数百万年もの時間を費やし地球から産まれ出た鉱物。色や形が実に様々で不思議やロマンを感じます。これは日本での話ですが、先日、鉱物・原石を見られるミネラルショーに行ったら、そこには若い人や子供たちがたくさん来ていました。その中にはとても詳しい子供がいて、大人でも敵わない知識を持っている子がいました。製品化される前の鉱物、原石に出会えるのは楽しい体験だと思います。

 

■ジュエリー産業の課題についてはどのようにお考えですか?

大槻氏:スリランカジュエリー業界は、ただ売ればいいというスタンスではなく、もっと良いものを提供しようという意識を持つことで、全体として底上げされていくように思います。かつてスリランカは石の品質はいいけれど、ジュエリー製作の技術が悪いと言われていました。しかし、様々な国の方が買いに来て、評価にさらされることでレベルが上がって来ましたので、日本をはじめ観光客が増える中で、益々クオリティーが上がっていくのではないかと思います。

酒井氏:ジュエリー職人をクローズアップしていきたいと思っています。工芸品の職人さんがいたり、人間国宝と言われる匠の技があったり、日本人は職人好きだと思っていま す。今や、ヨーロッパから日本まで職人をわざわざ見に来る時代です。

大槻氏:面白いですね。今まで外国のジュエリー=まがいものというイメージがあり、これまでジュエリー業界は生産地を出さないのが暗黙の了解でした。日本でジュエリー展に行っても、ジュエリーデザイナーの名前は出るがジュエリー職人の名前は出てきません。 しかし、酒井さんがやっているように、生産地に目を向けていただけるようになると、作る側の自信につながり、結果として品質が向上していくでしょう。

羽太氏:食品のトレーサビリティーのような時代に合った取り組みですね。

 

■ジュエリー産業の可能性について聞かせてください。

大槻氏:先日、東京ビックサイトで行われた美容業界の展示会に行ったら、色んな体験をさせてもらえて、丸一日楽しみ、帰るときには両手がお土産でいっぱいになっていました。 すぐに売る、買うではなくて、まずは知ってもらうような場を作っていければ、より広がっていくように思います。

酒井氏:大槻さんがスリランカでやっていらっしゃる自分でジュエリーを作るワークショップは非常に面白いと思います。今は手作りのものを売るサイトがあるくらいです。これまでプラスチックのビーズでやっていたけれど、本物の原石でやってみよう!と試せるのは楽しいでしょう。

大槻氏:なるほど、私が日本に出張したときに酒井さんにワークショップを開いていただ いて、実際に宝石を手にしてもらって、もっと知りたい方はスリランカに来ていただくというのも良さそうです。日本ではジュエリーの間口が狭いので、オープンにしていければと思います。

羽太氏:間口を広げるということではスリランカにはホロスコープがあるのもいいですよね。宝石のことが全くわからない人でも、占ってもらって、自分に合う原石や色を知って、それを作ってみるというのは女性受けが良さそうです。

酒井氏:今年の6月に東京表参道で開催した弊社の展示販売会で、スリランカの取引先から高価なジュエリーをお借りし来場された方につけていただき、プロのカメラマンさんに撮影してもらうというイベントを行ったのですが、とても盛り上がりました。色んな形でジュエリーの魅力を知ってもらえる機会を作っていけたらと考えています。

 

■最後に、お二人が仕事をする上で大切にしていることは何でしょうか?

大槻氏:私自信のこだわりはありません。私は職人ですので、お客さんがご要望するものにできる限り100%に近づけること。それが私のこだわりです。

酒井氏:信用を勝ち取ることでしょうか。良いものをしっかりとお客さんに確実にお届けすることです。また、私たちはジュエリー産業においては新参者ですので、今までの常識にとらわれず、業界のタブーにもチャレンジしていきたいと思っています。

 

プロフィール

■大槻 隆行氏

大学在籍中にジュエリー製作に興味を持ち始める。手作り職人の工房で3年間丁稚修行。 (株)秀貴工芸で4年間、磨き、石留め、鋳造、最終年には工場長として働く。1993年、日本企業とスリランカ企業の合弁でジェエリーファクトリーを立ち上げる際の責任者としてスリランカに渡航。1995年〜1998年、ジュエリー・コンサルタントとしてスリランカの数社と契約。1999年、Do Tradeingをダンゲダラ氏と共に設立。2000年、D&O INTERNATIONAL(PVT) LTDをダンゲダラ氏と設立し、スリランカ投資局の認可を得る。

■酒井 康正氏

東京都文京区出身。大手証券会社にて東京・宮城・和歌山・岐阜などで勤務。新東海鋳造株式会社代表取締役に就任後は不動産賃貸業の傍ら官公庁への納品ルートを開拓。地元浜松に於いてスリランカ人との出会いからジュエリー宝飾品の取り扱いを手掛けるようになる。2016年12月、30年近く継続してきた不動産賃貸事業を売却し、ジュエリー関連事業により力を注いでいる。スリランカ産ジュエリーをメインとしたWeb Shop Eiland Glansを運営。

■羽太 ゆう子氏


神奈川県横浜市出身。大学を卒業後、歯科衛生士の資格を取得。その経験を活かし同業種外資系企業のマーケティング部にて勤務。その後インターンシップ制度により渡米。2003年スリランカに渡り、それ以降はスリランカ人ビジネスパートナーと共にホテル業・貿易業を展開。現在は本業の傍らEiland Glansをはじめ、スリランカと日本企業を繋ぐ架け橋となるべくコーディネートコンサルタントとして活躍中。

 

展示販売会情報

2018年6月23日(土)〜25日(月)、東京・表参道にて、Eiland Glansによる3度目の展示販売会「RE-Born -新しい自分へ-」が開催されます。

パーソナルカラー診断や骨格スタイル分析など「美しくなる講座」で人気のイメージコンサルタント加藤ゆかり氏、プロカメラマン大関正行氏などをゲストに迎えたイベントで入場料は無料。

  • 新しい季節を迎え昨日までの自分をもう一段魅力ある自分にしたい!
  • 日々「変わりたい」という思いの中でなかなか踏み出せない1歩を踏み出したい!
  • 過去の輝いていた自分や眠っていた魅力を目覚めさせ再び輝きを取り戻したい!
  • 子育てなどで暫くお休みしていた自分磨きを再開したい!

そんな方にオススメのイベントです。

イベントの詳細は以下のページをご覧ください。
http://eilandglans.jp/new/2018-05-15-201153.html

 

関連記事

  1. The Innovators Vol.1 「パラダイスロード創業…
  2. オリジナルデザインのジュエリーを作りませんか?
  3. SIFANI
  4. スリランカ観光開発大臣 ジョン・A・E・アマラトゥンガ 氏に聞く…
  5. スリランカで国際交流の場を作りたい〜創設者エシャンタさんに聞く〜…
  6. 駐日スリランカ大使館 特命全権大使 ダンミカ ディサーナーヤカ閣…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP